木綿とシルクのブログ

楽曲制作の話、音楽の話など
新機材投入
0

    どうも。久しぶりの更新です。
    大分夏真っ盛りですが、今年はまだ海に行けてません水泳
    ですが、山梨で噂の水信玄餅を食べてきたりして
    ギリギリ夏を満喫しております。

    そんな訳で昨日もスタジオに入ってきました。
    汚い配置だなぁ

    なんだかあの曲をやるならあれが必要だなこれもって感じで
    こんな足元になってきました。グッチャグチャ…

    演奏の確認のために毎回スタジオで録音をする訳なんですが
    スタジオの天井の備え付けのマイクで録音すると
    あんまり音が良くなかったり、レベル調整を間違ってて割れてたり
    しかもCD-Rで録音するんで吸出しがやや面倒だったりっていうのがあって

    毎回ハンディレコーダーで録音してたんですが
    もうチョイ質の高いハンディレコーダーが欲しくなり
    ZOOMのH5を買ってしました。



    前に使ってたのは同じZOOMのH1という大分小柄なものだったのですが
    小柄でリーズナブルなこともあって
    やはりレンジが狭くベースなんかの低音がうまく拾えない事に
    毎回もどかしさを感じていたのですが
    H5を買ってそこらへんの不満は、全くなくなりました。

    まずレンジが広い。後、音を拾う範囲が広い気がします。
    いつも天井のあるモニタースピーカーを狙って
    ボーカルをメインに録音するようにはしているのですが
    割とどこに置いても部屋全体の音を録ってくれているように
    感じました。

    別売りでマイク部分を交換できたり
    風の音をさえぎるウィンドスクリーンやらリモコンを
    付けられるのもいいですね。

    まだまだ買ったばかりで使いこなせてはいないですが
    しばらくは録音には困らなそうです。

    | 木綿とシルク | 機材 | 12:18 | comments(0) | -
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    このページの先頭へ